2016_0810_01.jpg  
ゴール前のデッドヒート(トップではないんです)

マスターズ陸上で100mを走ってきました!

2016.08.10

7月31日(日)第35回千葉マスターズ陸上競技選手権大会に出場してきました。種目は100m一本です。

私の年代の出場者は15名で、2組に分けて行われました。一番気になる結果を発表しますと、15名中の7位です。まあ真ん中へんですね(笑)タイムは15秒30です。このクラスの優勝者は13秒11ですので、なかなか差が大きいですね。

他の出場者の方に聞いたことはないのですが、多分皆さんは高校とか大学で陸上競技をされていたのでしょうね。皆さん素晴らしい体格をしています。お腹なんか誰も出ていませんよ(笑)それだけでも大したものだと思います。

それと、やはり上位の方は普段キチンとトレーニングをされている方々だと思います。どんなスポーツでもトレーニングしないと勝てません。

私のトレーニングについて少しご説明します。私はちゃんとしたトレーニングはやっていません。通勤途中にやっています。

走り終えて安堵の鈴木代表

私は朝、2駅手前の浅草橋で降りて、神田のオフィスまで歩いていきます。ゆっくりだと30分、急ぎ足だと25分くらいかかります。

これを週3〜4回はジョギングで走っていきます。そして岩本町の高速の下まできたら信号待ちしながら息を整えて、信号が青になると同時にダッシュします。150mくらいの距離を全力で走ります。これが私流のトレーニングです。

半分以上はスーツの日が多いですが、走ると背中に背負ったリュックが揺れてこすれるので、スーツの背中が摩擦で穴があくことがあります。冬のダウンジャケットなんかもいとも簡単に穴があきます。最初は気付かなくて、奥さんに指摘された時はショックでした。おまけに怒られてしまいました。「いくらしたの?」って。(泣)

で、最近は学習して、ダッシュの前に予めゴール地点まで行ってリュックをビルの物蔭などに隠しておきます。そしてスタート地点まで戻ってダッシュをします。

本当はそんなことをしないで、トレーニングウェアで走りたいですが、そういう時間が取れないのです。というかもったいない。1年365日休みなしで仕事をしているので、通勤しながらのトレーニングで時間を節約しています。

こんなことで将来優勝できるかどうか不安はありますが、当面は今のスタイルでやってみて、将来リタイアしたら、毎日地元の陸上競技場に通い、思う存分トレーニングをしてみたいと思います。